挟んで焼くだけ!スノーピーク ホットサンドクッカー トラメジーノ
手にしてみると思っていたよりも小さなサイズ。ハンドルを握って持ち上げてみると、しっくりと手に馴染み、それだけでなんだか美味しいホットサンドが出来そうな感触が伝わってきます。
2枚のアルミダイカスト製のプレートで作られているので、それなりの重み(850g)もありますが、挟んだ具にしっかりと熱が通ることをうかがわせます。
「スノーピーク」は金物問屋として創業された日本を代表するアウトドア製品メーカーです。その製品のひとつであるトラメジーノ(TRAMEZZINO)はイタリア語で「挟んで食べるもの」という意味です。
トラメジーノの使い方
特徴
- ホットサンドを早速作ろうと思ったものの、いったいどの程度のパンを挟んだら良いのかわからない。市販の食パンを合わせてみると・・・パンの耳を切れば丁度良いサイズです。サンドイッチ用に売られている、パンの耳を予めに切ってある食パンでも良い。ちなみに、ホットサンドクッカーのサイズは次の通りです。合わせた時の厚さは、内寸24mm、外寸30mmです。
- 内側はフッ素樹脂加工が施されており、焦げ付きを軽減してくれます。焼き上がった時も簡単に料理を取り出すことが出来ます。また、汚れも落ち易く、手入れが簡単です。
- アルミダイカスト製ですので熱伝導がとても良く、ムラ無くきれいに全体を焼く事が出来ます。ホットサンドなら中火で片面2分ぐらい、引っくり返して2分、計4分程度で焼き上がります。
- 周りには凹凸の加工が施されているので、型がピッタリと合わさり、密閉度が保てます。ホットサンドを作った時も、パンの周りがピッタリと合わさってくっつき、パンの中に入れる具材をきれいに包み込みます。
- ハンドルには竹集成材を使っており、持ちやすくなっています。また、ハンドルエンドにはフックが付いており、調理時にフックに下の輪をかければ、手で握っていなくても、クッカーが開くことがありません。
- ホットサンドクッカーは、ツメの噛み合わせで繋がっているので、簡単に2つに分けることが出来ます。片面料理にも使用が可能です。二つに分けることが出来るので、調理後の手入れにも便利です。また、取っ手は折り曲げられるようになっているので、場所を取らず収容が容易です。
ホットサンドを作ってみた
作り方はいたって簡単。食パンで好みの具をはさんで焼くだけなのだ。特に難しいことはありません。火加減の調節さえ間違えなければ誰でも簡単にホットサンドが作れます。いくつかレシピを紹介していますので参考にして下さい。
そうそう、これは好みなのですが、パンの耳をつけたままホットサンドにすると、パンの耳の部分が少々?硬めになります。歯が欠けるほどの硬さではありませんが、堅焼きせんべいぐらいの歯応えになるかも。
※写真をクリックするとレシピのページに移動します。
他にもこんな料理があります
※春巻き(左)とベーコンエッグ(右)


レシピが付いています
まずはこれらから挑戦するのもいいと思います

注意点
- 表面は硬いもので引っかいたりしないようにしましょう。表面に塗布してあるフッ素樹脂にキズがついて食材が焦げ付く原因となります。洗う時は柔らかいスポンジなどで洗って下さい。
- 調理中、調理後すぐは、ホットサンドクッカーが熱いので金属部には素手で触らないように。やけどの原因になります。
保管
- 使用後は汚れを十分に落とし、乾いた布で水分をふき取ってから保管してください。
- 付属の袋が付いているのでそれに入れてしまって下さい。
メモ
- ホットサンドを作る道具には、このトラメジーノの他にも、電気で焼けるホットサンドメーカーなど色々とあります。お使いの環境に合わせて選ばれると良いと思います。
- このトラメジーノはとってもアナログなタイプですが、シンプルなだけに使い易く、収納も取らず、手入れも簡単、丈夫でよほどの事がない限り壊れません。しかも美味しいホットサンドがしっかりと作れることから私は選びました。また、アウトドアでも大活躍します。
- また、スノーピークは「メーカーが自社の製品の品質に責任を持つのは当然であると」というポリシーを掲げており、機能が損なわれた際は、製造上の欠陥が原因の場合はいつでも無料で修理または交換に応じてくれます。また、他の場合には適正な価格で修理していただけるので、いつまでも安心して使えます。
Alpine DESIGN (アルパインデザイン) ホットサンドクッカーIH キャンプ用品 ファミリークックウェア AD-S20-015-007
3,289 円 (税込)





■ご家庭でも使えるIH対応■前後を取りはずしそれぞれフライパンとして使用可能■使用時サイズ:約35.5x15x3.7cm■重量:約650g