バター

バター

写真に見るように、常温では黄色味をおびた白色の固体です。主に牛乳を原料として、乳中の脂肪分を凝固させて作られます。バターには、「無発酵バター」と乳酸菌を加えて発酵させた「発酵バター」があります。日本では非発酵バターが良く使われますが、ヨーロッパでは発酵バターの方が一般的のようです。それぞれに有塩と無塩バターがあり、塩分は1.5%程度です。また、バターに含まれる水分量は15%程度ですが、水分量を低く抑えた濃厚なバターもあります。

バターの特徴

  • パン作りにバターを加えることで、香り豊かなパンに仕上がります。また、油脂を加えることでパンのぱさつき感も抑えられます。
  • 好みですが、発酵バターは非発酵バターに比べて香りが格段に強いため、気になる方もおられますが、焼き上がった時の風味は素晴らしいものがあると思います。
  • また、有塩と無塩バターですが、パン作りには無塩バターの方が使いやすいと思います。有塩バターを使ってパンを焼いた場合(特にバターを多めに使う時)、塩気を強く感じる事があります。

〔館長の私見〕

私は発酵バターを好んで使っています。焼き上がった時、口に含んだ時の香り全く違います。リッチなパンを食べている気分にしてくれます。

よつ葉 バター発酵 発酵バター 450g <無塩タイプ> よつば バター パン材料 菓子材料_賞味期限2017年8月31日またはそれ以降

よつ葉 バター発酵 発酵バター 450g <無塩タイプ> よつば バター パン材料 菓子材料_賞味期限2017年8月31日またはそれ以降
993 円 (税込)
評価 4.69
●配送方法: ●賞味期限の目安:商品発送時、残り30日以上 ●商品説明 よつ葉乳業の発酵バターです。クリームを乳酸菌で発酵させることにより加わった豊かな芳香とほのかな酸味、コクのある深い味わいが特徴です。 パン、お菓子作りや料理にはもちろん、トーストしたパンにそ..
楽天ウェブサービスセンター CS Shop